酵素ドリンクを使った置き換えダイエットの方法!

酵素ドリンクってなに?

雑誌などで頻繁に目にする酵素ドリンクですが、そもそも酵素ドリンクとはどのような飲み物なのでしょうか。

まず、その名の通り酵素(食物酵素)を効率よく摂取するために作られたドリンクになります。

食物酵素は野菜やフルーツなど食べ物からじゃないと摂取することが出来ないもので、栄養素を強化したり新しく栄養素を作り出したりするために欠かせないものです。

ダイエットに効果的とされている理由としては、新陳代謝が良くなったり糖分の消化が良くなるということに加え、酵素ドリンクでしっかりと栄養を摂取できるからになります。

ドリンクじゃなきゃ駄目なのか?

酵素を摂取するには野菜やフルーツを使用した酵素ドリンクが効率的なのですが、ドリンクでなければ駄目なのでしょうか。

キャベツやキウイなどは酵素が豊富に含まれていて、これらは生でも食べられるのでそれでも良いでしょう。

しかし、酵素は熱に弱いので全て生で食べなければいけないのに加えて、酵素ドリンクの様に発酵させた方が酵素は活発化するので酵素ドリンクがベターになります。

酵素ドリンクで置き換えダイエット

酵素ドリンクを使用したダイエット方法の最も基本となるのが置き換えダイエットです。

置き換えダイエットとは、3食の内1食を酵素ドリンクに置き換えるというものになります。

これによってカロリーの摂取量を減らすことが出来ますし、酵素によって新陳代謝も良くなるので痩せやすくなります。

最も基本的なのが朝食を置き換えるという方法ですが、より効果を高めたり早い効果を期待する場合には夕食を置き換えるのが理想です。

酵素ドリンクは、緑黄色野菜や果物などの成分が豊富に含まれており、健康維持や美容のために用いる人が増えています。