知らなかった!脱毛した後気をつけたいこと!

肌のお手入れは控えた方がいい?

脱毛した日も肌のケアは怠りたくないですよね。しかしそれは場合によっては、肌の負担になってしまうことがあります。

脱毛をした肌は傷ついています。そのため通常のクリームでは痛みを感じたり、肌荒れの原因になってしまうことも。

脱毛をしてくれるお店には専用のクリームが売っています。それを使うか、もしくはスタッフの方に使用しても大丈夫か聞いておくと安心してケアができますよ。

また、脱毛してから数日は毛の処理も止めておくと良いでしょう。肌が完全に治りきっていない上からさらに傷をつけることになってしまいます。どうしてもと言う場合は薬剤などの刺激の強い処理方法ではなく、シェーバーなどのなるべく肌に負担のかからない方法で処理をすると良いですよ。

体温を上げる行為はNG?

体温を上げすぎると血液の循環が良くなることで、肌の赤みが増してしまったり、肌荒れになる可能性が高くなってしまいます。脱毛した日はなるべく体温を上げてしまう飲酒、激しい運動は控えましょう。また長風呂やお風呂上がりのマッサージもやめておいた方が良いですよ。特にマッサージは肌をこする、押さえつける事が多いので肌に直接的なダメージを負ってしまいます。美しくなるための行為が逆効果になってしまうので気をつけると良いでしょう。

すっぴんはで歩くのは嫌だけどお化粧は?

女性なら多くの方が化粧品を使用しますよね。しかし傷ついた肌に化粧品を塗るとニキビやシミの原因になってしまいます。そのため脱毛後は化粧はもちろん、日焼け止めも止めておくとリスクを減らせます。

あらかじめマスクを持って行く、長袖にして日焼けをしない服装にしておくなど対応策を用意すると良いでしょう。

かつてに比べ、脱毛サロンの数は大幅に増えています。サロン間での競争も激しくなり、安く施術を受けられるようになりました。