意外と知らない!?抜け毛予防に期待できる意外な食材4選

朝食のおかずとしてポピュラーな納豆

古くから日本の朝食のおかずとして多くの方に親しまれている納豆。納豆には男性ホルモンの抑制効果があると言われていますので、抜け毛予防を考えるのならば欠かせない食材です。1品で成立するおかずの中でも非常に安価で栄養素も豊富に含んでいますので、抜け毛以外の健康面を考えても毎日の食事に取り入れておきたい食材だと言えます。

血行促進には柑橘系のフルーツ類

抜け毛の原因として多いのは「血行不良」です。血行不良の起きてしまう原因は様々ですが、食生活を見直すことで改善する可能性はとても高いと言われています。特にビタミンを豊富に含んだ柑橘系のフルーツを摂取することで、血管を広げることに繋がりますので、血行促進に期待できますね。

アーモンドやピーナッツなどのナッツ類

ナッツ類に含まれている亜鉛は、抜け毛予防にとても効果の高い成分です。中でも亜鉛を多く含んでいるナッツ類はアーモンドで、料理に混ぜることで味や食感のアクセントになるほか、おやつや間食としてそのまま食べることもできるので、非常にオススメできる食材ですね。また、ナッツ類は抜け毛を予防するのと同時に白髪予防にも期待できると言われています。

鉄分豊富なレバーも効果的

レバーには亜鉛や鉄分などの抜け毛予防にオススメできる成分が豊富に含まれています。さらに、血行の促進に期待できるビタミン類も含んでいるため、まさに抜け毛予防には最適の食材だと言っても過言ではないでしょう。調理も意外に簡単で様々な調理法があるため、あらゆる食しかたがあるのもレバーの魅力ですね。

抜け毛とは、髪を引っ張ったり・毛が絡まって切れるのではなく、毛が頭皮から自然に抜け落ちる毛髪のことです。