もう諦めないで!自宅で簡単!わきがを治す方法

わきがの主な原因とは

わきがの原因とはなんでしょう。主な原因は、ずばり体質の遺伝だといわれています。どんな体質かというと、「アポクリン腺」という汗腺の量が多い体質です。

次に、食生活や運動習慣、ストレスもわきがの原因となります。油や脂肪の多い食事の摂りすぎや、肥満は体臭を強くします。また、普段、運動不足だと、汗をかいた時にベタベタして臭いのある汗が分泌されます。ストレスによっても、多くの汗をかき、その臭いが気になりだすと、それがまたストレスになり、もっと汗をかいてしまうという悪循環にも陥ります。

他にも、わき毛や汗の放置も、臭いのもとである雑菌を増殖させるため、臭いを強くしてしまいます。

自宅で簡単にできる、わきが対策とは

わきがは、専門医のもと薬や手術によって、治療が可能だといわれています。しかし、薬の服用や手術なしで、わきがを治す方法もあります。

1番目は、わきが対策クリームの使用です。副作用もなく1日1~2回塗れば効果があるといわれています。2番目は、食生活の見直しと適度な運動です。動物性脂肪やたんぱく質の摂取を控え、野菜、海藻類、魚中心の食生活にシフトしてみてください。また、適度に運動をすることも、肥満防止と老廃物の排出に貢献し、汗の臭いを軽減します。そして、ストレスを溜めないように、心穏やかに過ごしてください。第3には、脇を清潔に保つことです。わき毛をしっかり処理し、汗が出たらすぐに拭き取ることが大切です。

わきが体質だとしても、諦める必要はありません。今からでも、すぐに取り組めることが沢山ありますので、ぜひ試してみてくださいね。

わきがは、通常の汗臭さと異なり、発汗量に関係無く臭気が出るのが大きな特徴です。これは、汗腺の一種であるアポクリン腺の分泌液の影響によるもので、さらに体質によって異なる臭気も通常の汗には無い特徴です。